ここでは、チューニングカー(スポーツカー)を高く売るためにはどうしたら良いのか
また、業者にうまく丸め込まれ、安く売ってしまわない様に、確実な方法を紹介します。
先ず、査定業者は全国各所にほぼ在ると思いますが、うち大半が大手の企業になりますね。
大手企業とは、専門車種というより、自動車全般を取り扱っています。
なので一車種のスペシャリストは居ないと思って良いでしょう?
ましてや、チューニングパーツの価値なんて知るはずもありません。
見積金額と現車査定金額の差も大きいです。でも最初はすごい高い事を言ったりします。
それと、高く査定し契約後に減額(クレーム)するケースもあるので要注意ですね。
うち少数ですが、スポーツカー専門店も各地で存在していると思います。
やはり地元での対応でしたら強みもあるかと思いますが、全国となると・・・。
無料出張査定はあたりまえの如くうたっていますが、遠方になるにつれ経費が嵩んできます。
最低経費は人件費、食費、宿代、燃料費、高速代、後日引取りになれば更に交通費、など。
遠方により丸1日から3日間位は費やしますし、地域によりもっと掛かる場合があります。
なので、実際に買取れるかも分からない状況ではかなりの高リスクですよね。
このケースでは「安く買えれば。無理はしない=高く無い」となります。期待は出来ませんよね。
買取ったあとも店頭で売るか、または業者オークションに投げるかの選択肢になりますが
基本的に店頭で売りやすい、低走行で事故歴の無い状態の良い車輛となります。
社外パーツに関しては専門知識がある故、多少加味してくれるでしょうが、
パーツを高く売る手段も無ければ、パーツを大量に保管する手段もありません。
結果、大手企業よりは社外パーツで多少評価出来るので、多少は査定も高くなるでしょう。
ただし、遠方になるにつれ無理はしなくなります。
前振りが長くなりましたが「それじゃどこへ査定に出すの?」となりますよね。
それは、主にチューニングパーツを大量に取り扱う専門業者になります。
もちろん車体の査定も通常と同じかそれ以上となるので、パーツ査定で大幅にアップするわけですよ。
オーナー自身でパーツを外して、某有名中古パーツ店の「〇〇〇ガレージ」とか
「〇〇ハン市場」とかに持って行って査定に出すより良い査定は付きますね。
あと、エンジン内部改造してるからと、某有名店へエンジンを持って行くのは至難の業。
仮に持っていけたとしてもエンジン単体では動作確認できませんので良い査定は入るわけありません。
それに、エンジン降ろしてしまった後のボディはどうなるの?もうエンジン無しでは売れません。
パーツをヤフオクなどで売る。。。数が多かったり、大きかたり、保管から梱包、
先方とやり取り、時間もとられるは転売後のクレーム・・・これがかなり面倒な事に・・・
結局は、大手間かけても報われないのが現状なんですね・・・
ですが、チューニングパーツを大量に取り扱う専門業者ではそんな手間など無用!
装着したままでしっかりプラス査定ですし、エンジンチューンも評価しプラス査定になります。
事故歴有る車両や過走行車である場合は、あからさまに他の査定業者より高くなる確率は高いです。
事故車現状車であっても全く同じことが言えますね。
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